フジテレビのめざましテレビにてこの展覧会のことを知り、上野の森美術館に足を運んでみた。
アクセスはJR上野駅公園口より徒歩3分のところにある。
「INSPIRATION-瞬間の好奇心木梨憲武展×20years」という木梨ワールド全開のこの展覧会は楽しさに溢れていた。
20年におよぶアート活動はとんねるずのノリさんとはまた別の面が見られるだけあって多くの人で賑わっていた。
作品の全てに細かい作業が好きな彼ならではのアートへの独特な向き合い方を感じた。
岡本太郎っぽい作風というか笑いに満ちているというか。
とにかくキャンバスに描かれる色使いがきれいなんだよね。
会場の中央にあった「幸せの鳥」はめざましテレビで放送されていた丸太選びから始まる木のアート作品でこれを楽しみに来た人も多かっただろう。
木梨憲武が彫刻家の山本麻璃絵さんのアドバイスを受けながらチェーンソーで巨大な丸太を削って作品を作り上げていった。
アクリル絵の具で色を付けていって仕上がった作品はとにかく力作ですごいとしか言いようがない。
重さ500kgのその「幸せの鳥」には多くの人が幸せに笑って暮らせる住処のようだった。
なお、この展覧会の会期は2014年6月8日(日曜)までとなっている。