本書は「ネタフル」管理人のコグレマサト氏と「和洋風◎」管理人のするぷ氏が書いたブログテクニックの教科書といえる。
プロブロガーである2人が5つのチャプターに分けて、100のテクニックを紹介している。
日々のブログスタイル構築のことを書いたチャプター2がとくに勉強になった。
ブログに取り組む姿勢として、コグレ氏は「コンスタントに書いて、肩の力を抜くことが大切」と説いている。
するぷ氏は「『楽しんで書いている』と伝わることが大切」と説いている。
これはどちらも長続きの秘訣と言えるだろう。
記事タイトルについては、SEOを考えたり、思わず本文を読みたくなるようなものと工夫をしていかなければならない。
記事に視覚的なメリハリをつけて読みやすくするのは、webの文章ならではだろう。
するぷ氏曰く、本文は3行以内で空行をはさむそうだ。
これは大きな文字のかたまりができないようにして、見た目の印象をよくする。
また、小見出しを入れるのもわかりやすくする配慮になるという。
そのほか、専用のツールを使ったり、ソーシャルメディアの活用法、アフィリエイトなど多岐に渡ってプロならではの手法が紹介されている。
最後に2人ともブログを続けることの大切さを述べていた。
本書を読んで、ブログを定期的に振り返り、修正を加えて手間を掛けながら絶えず進化していくことが必要なんだなと思った。
Amazon