本日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、1992年7月1日に営業を開始して以来、今年7月で30周年の節目を迎え、この節目である、2022年7月から2023年6月までの1年間を「30周年期間」と位置づけ、XR技術を活用したバーチャルイベントや藤井風とタイアップしたプロジェクトなど、さまざまな取り組みを実施していくことを発表している。


取り組み概要は以下の通り。
■ドコモ30th anniversary festival
バーチャルイベントアプリ「DOOR」を活用し、ドコモが描く未来都市を表現する。
ドコモがみんなと共に歩んできた歴史を懐かしんでいただけるコンテンツや、今後実現していく世界を示すコンテンツを準備している。
■docomo future project
藤井風の未発表曲をモチーフに、オリジナルのショートフィルムを制作する。
参加メンバーは公募により選ばれた、30グループの学生で、映像制作のプロのサポートを受けながら、ひと夏をかけて自分たちの考えたストーリーを映像化していく。
■各種キャンペーン
30周年の感謝を込めて、dポイント還元などのおトクなキャンペーンを複数実施していく。
■30周年記念特設ページ
30周年を記念した各種取り組みの詳細を順次掲載していく。
今年ドコモは、NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをグループに迎え入れ、新しいドコモグループとしてスタートした。
ドコモはこれからも、「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンのもと、新たな世界の実現に向けて挑戦していくという。
参照URL https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/07/01_00.html
参照URL https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/07/01_00.html