9月11日付けのNTT公式サイトのNTT持株会社ニュースリリースによると、日本電信電話(NTT)とKDDIは、社会的課題の解決に取り組む社会貢献連携協定を2020年9月11日(金曜)に締結したことを発表している。

両社は、本協定に基づき、大規模災害時の船舶を相互利用した物資運搬や、災害対応の訓練・啓発活動における相互協力を開始する。

また今後、さまざまな社会課題に対し、両社アセットを活用して貢献できる分野を共同で検討していく。

本協定により両社は、複数年にわたる社会貢献活動を共同で実施し、両社で蓄積した経験と最先端のICT技術により、災害対策をはじめとしたさまざまな社会課題解決に取り組む。
これらの社会貢献の取り組みを「つなぐ×かえる」プロジェクトとして推進していく。

つなぐ×かえるプロジェクト NTT KDDI

両社は、本年9月より災害対策における協力を開始し、今後は、「就労支援」「スマホなどの健全利用」「気候変動への対応」など、さまざまな社会課題の解決に対し、両社のアセットを合わせることで、競争の枠を超えて協力し貢献できる分野を継続検討する。


参照URL https://www.ntt.co.jp/news2020/2009/200911a.html