7月28日付けNTTドコモ公式サイトのドコモからのお知らせにて、「arrows Be4 Plus F-41B」のAndroid 12へのバージョンアップ更新開始の発表があり、バージョンアップを行った。

端末本体より「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、アップデートできる。

■主なアップデート内容
プライバシー強化
カメラ、マイク使用中にアイコンが表示されるようになり、アプリがカメラ、マイクを使用していることを一目でわかるようになった。
また位置情報の利用を許可する際に、正確な位置情報のほかにおおよその位置情報を選択できるようになり、用途に合わせて利用する位置情報の粒度を選択できるようになった。
※ 位置情報の選択機能は、対応したアプリを利用する必要がある。

クイック設定パネル・通知のリニューアル
クイック設定パネルや通知が大幅にリニューアルされ、使いやすくなった。

スクロールスクリーンショット
1画面に収まらない表示をスクリーンショットする場合、画面に表示されていない部分も含めて1つのスクリーンショットとして、撮れるようになった。また、範囲選択により、好みの範囲で保存できる。
※ アプリや画面によっては対応していない場合がある。

■改善される事象
・まれに電源再起動を繰り返す場合がある。
・数字入力画面で0などを長押しし記号を表示した際、指を離しても記号の表示が消えない場合がある。  
・セキュリティパッチの更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2022年6月になる)。

バージョンアップを適用後の最新ビルド番号は「V38R052A」となった。
Androidバージョンは「12」になったことを確認した。

F-41B、Android 12バージョンアップ


参照URL https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/f41b/20220728.html