Apple iPad mini 第5世代 64GB

Apple iPad mini 第5世代 64GB 背面

ヨドバシカメラにてiPad mini 第5世代 64GB Wi-Fiモデルを購入した。
カラーはシルバーを選択。
表面がホワイトで背面がシルバーになっている。

7.9インチのディスプレイで、質量は300.5g。
前モデルのiPad mini 4よりほんのわずか重くなっただけでサイズも変わらない。

変わった外観としては、iPad mini 第5世代では、背面のマイクの位置が上部中央にある。
iPad mini 4では、カメラの横だった。

大きく変わったのは中身である。
iPad mini 第5世代ではプロセッサにはA12 Bionicチップを搭載しているため、iPad mini 4のA8チップとは、処理速度が明らかに違うのがわかる。

ディスプレイもTrueToneディスプレイと広色域ディスプレイ(P3)の2つに対応して画質が向上したことも大きい。

そしてアウトカメラは800万画素のままだが、インカメラが700万画素にこちらも上げてきている。

また、別売りのApple Pencil(第1世代)にも対応しているので、お絵かきしたい人にはいいだろう。

iPad mini 第5世代が前モデルとサイズは同じままにスペックが大きく上がっているのはうれしい。
すでに発売開始から2年ちょっと経っているだけに在庫自体も残少となっているなかで購入できたので、大事に使っていきたい。