本日付けの上野動物園公式サイトのニュースによると、2017年6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前は、たくさんの応募の中から「シャンシャン」(香香)に決定したとお知らせしている。
2017年7月28日から8月10日の14日間、広く名前を募集した結果、322,581件もの応募があり、ジャイアントパンダ名前候補選考委員会での検討や中国との協議などを経て、決まったという。
シャンシャン(香香)の応募件数は5,161件で、呼びやすく、漢字の「香」は花開く明るいイメージの名前になっている。
公式サイトでは「100日齢の日のシンシンと子」と「100日齢の身体検査」の短い動画を楽しむことができる。
母親のシンシンに優しく包まれるシャンシャン、飼育員に優しく籠に乗せられるシャンシャン、それぞれの様子がとても可愛い。
何はともあれやっと名前が決まってよかったねと感じてる人は私も含めて多いだろう。
このまま順調に育って一般公開されるようになったら見に行きたい。
参照URL http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24415
ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」(香香)に決定しました! 明るい将来が花開きますように。 pic.twitter.com/h3tNAiSX5I
— 上野動物園[公式] (@UenoZooGardens) 2017年9月25日