この書はドコモのサービスやアプリについて5つのチャプターで構成され、これからドコモのスマホを初めて使う方向けの基礎として一通り紹介されている。
AndroidにもiPhoneにも対応している。

Chapter1 ドコモサービスの基本
Chapter2 電話やメールのサービスを活用する
Chapter3 コンテンツサービスを利用する
Chapter4 便利なアプリを活用する
Chapter5 ドコモのサポートサービスを利用する

そして付録として、アプリやサービス利用で知っておきたいスマホの設定もあるので、困った時の助けとなろう。

最初に、dアカウントを設定すると、ドコモが提供するさまざまなサービスをインターネット経由で利用できるようになるのでその設定の仕方や、メールアドレスの設定やspモードコンテンツ決済サービスを利用する際に必要なspモードパスワードの設定の仕方など順を追って画像付きで説明してある。

dマーケットについては自分の利用したいサービスのところだけ読んであとは飛ばして構わない。

ドコモのアプリは定期的にアップデートされるので、アップデートをすると、新しい機能が使えたり、セキュリティ面での機能が向上したりするので、こちらはチェックしておきたいところだ。

各ページにはポイントを押さえるためのMEMOのコーナーがあり、覚えておきたいことや注意しなければいけないことがわかりやすく載せてある。

全体的にカラフルで図や画像で見やすく分かりやすく解説されているので、初心者にはうってつけだろう。

なお、ソフトウェアに関する記述は2017年1月現在での最新バージョンをもとになされている。