モバメモ

ドコモのモバイル情報をメインとしたブログです。カフェ巡りも好きです。

ドコモがKT社およびベライゾン社と協力し、VoLTEの国際ローミング接続の実証実験に成功

2月26日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、韓国のKT Corporation(KT社)および米国のVerizon Wireless(ベライゾン社)と協力し、国内の通信事業者として初めて 、日本と韓国および日本と米国間におけるVoLTE(Voice over LTE)の国際ローミング接続の実証実験に成功したことを発表している。

今回の実験は、既存のLTEデータローミングサービスのネットワークを、そのままVoLTEに活用することで早期の商用化が見込めるS8HR方式(S8 Home Routedの略称で、標準化団体3GPPで規定される仕様に基づくVoLTEローミング方式)という技術を用いて、VoLTEによる高音質通話およびビデオコールの発着信に成功した。

本技術を利用することで、現在ドコモが国内で提供するVoLTEによる高音質通話やビデオコール等のサービスを、海外においても国内同様に利用できる。

KT社との実験では、ネットワーク上で一定の通信速度を保証するQoS制御技術(Quality of Serviceの略称で、ネットワーク上で、データの種類に応じた優先順位に従ってデータを配信し、一定の通信速度を保証する技術)を利用し、品質保証型の高音質通話およびビデオコールの発着信に世界で初めて成功した。

また、ベライゾン社との実験では、日本と米国間で初めて、長距離間でのVoLTEによる高音質通話に成功した。

今回の実験は、商用のネットワークと同じ環境で実施しており、「S8HR」方式によるVoLTEの国際ローミング接続が、従来の3Gネットワークを利用したローミング接続と比較して、長距離間であっても、優れた品質で利用できることを確認した。

ドコモはVoLTEによる国際ローミングサービスを2015年内に提供することを目指し、GSMA注意4 において世界の企業と幅広く連携しながら、VoLTEの国際ローミング接続の普及に貢献していくという。

■実証実験のイメージ
VoLTEによる国際ローミングの実証実験のイメージ


参照URL https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2015/02/26_00.html

Copyright © 2011-2025 Mobamemo All Rights Reserved.