本日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、「dマーケット」の新たなサービスとして、一般のクリエイターが創作した、様々なジャンルのハンドメイド作品などの出品や購入ができるサービス「dクリエイターズ」を、2013年5月(予定)から提供すると発表している。
「dクリエイターズ」は、一般のクリエイターが創作したインテリア・家具、ステーショナリーやアクセサリー、ファッションアイテム、スマートフォンケースなどのハンドメイド作品を出品・購入できるマーケットサイトと、一般のクリエイターが創作した小説、コミックなどのデジタルコンテンツを発表・閲覧できるUGC(User Generated Content)メディアからなる。
スマートフォン・タブレット、パソコンから「dクリエイターズ」サイトにアクセスして利用できる。
会員登録にあたって18歳以上であることと各携帯電話会社の利用可能なメールアドレスを持っていることが条件となる。
■クリエイター(出品者)
会員登録(無料)および販売クリエイター登録が必要。
販売登録料は月額315円(税込)で、2014年3月末までは無料の予定。
売買成立時に、別途「販売手数料」および「決済手数料」がかかる。
■メンバー(閲覧・購入者)
作品へのコメント・購入を行う場合は会員登録(無料)が必要で、閲覧のみの場合は会員登録不要。
■サービス提供イメージ
こうしたクリエイターにチャンスを与える機会があるのはいいことだと思う。
モノづくりの楽しさが広がっていって、あらゆる才能が開花されて、文化として育てていく必要がある。
日本は資源のない国だが、コンテンツ作成などで世界をリードできるはずだ。
事実、アニメやゲームなどは世界でも高い評価を受けている。
財布の紐が固い世の中で、購入してもらうというのは決して易しいことではない。
しかし、いつの世も必ず面白い作品は出てくる。
今までになかったような新たな風が吹くと楽しい。
なお、サービス開始は5月からだが、クリエイターの事前登録は2月18日から受け付け、4月上旬から出品登録を受け付けるようだ。
クリエイターに登録するにあたっては、18歳以上であること、利用可能な携帯電話会社のメールアドレスをもっていること、本人確認書類を準備できること、利用可能な口座情報を準備できることが条件となる。
参照URL https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2013/02/18_00.html