モバメモ

ドコモのモバイル情報をメインとしたブログです。カフェ巡りも好きです。

ドコモ・バイクシェアとHomedoor、大阪エリアのシェアサイクルサービスを統合してブランド名を「HUBchari」に統一


  広告

 

本日付けドコモ・バイクシェア公式サイトのニュースによると、ドコモ・バイクシェアは、大阪エリアにおいて展開しているシェアサイクルサービスについて、Homedoorと連携し、サービスブランドを統合したことを発表している。
本統合により、「大阪バイクシェア」は、「HUBchari(ハブチャリ)」ブランドに統一され、両社による共同運営体制のもと、ポート展開や運営体制の連携を強化し、大阪エリアにおけるシェアサイクルの利便性向上と持続的なサービス発展をめざす。

これまで大阪エリアにおいては、「大阪バイクシェア」「HUBchari(ハブチャリ)」との複数ブランドが併存しており、ブランド名称やサービス窓口が分かれている状況により、特に初めて利用するユーザーにとっては、分かりづらいといった点や、認知が分散してしまうといった課題が生じていた。

また、大阪市を中心としたシェアサイクル利用の拡大や、都市部における移動ニーズの多様化を受け、より一体的かつ迅速にサービス改善やエリア展開を行う体制の構築が求められていた。
こうした背景を踏まえ、両社は協議を重ね、大阪エリアにおけるサービスのブランドおよび運営体制を統合する判断に至ったという。
実施時期は、2026年4月1日(水曜)としている。

会員・利用方法については、引き続き現在利用中の大阪バイクシェアアカウント、HUBchariアカウントでサービスを利用できる。
また、今後も大阪府下700以上のポートにて変わらず利用できる。

 

参照URL https://www.d-bikeshare.com/news/detail/20260514

Copyright © 2011-2026 Mobamemo All Rights Reserved.