2月26日付けの無印良品公式サイトのニュースリリースによると、良品計画は、スマホやPCの充電に便利な「急速充電器」3種類と、モバイルバッテリーとしてもアダプタとしても使用できる「急速充電ができるモバイルバッテリー付充電器」を2種類、ケーブルにやわらかいシリコーンを使用した「やわらかくて絡まりにくいUSBケーブル」8種類を2023年2月29日(木曜)より全国の無印良品とネットストアで発売することを発表している。

無印良品 急速充電器

「急速充電器」は、USB PD規格(対応するUSB-Type-Cケーブルとポートを経由して行える電力供給規格)に対応しているため、さまざまなスマートフォンの急速充電に利用できる。
特にUSB-Aを1ポート、USB-Cを2ポート備える商品は、65Wと大きな電力供給で複数機器や短時間で高速充電が可能。

「急速充電ができるモバイルバッテリー付充電器」は、直接コンセントから充電できるコンセント一体型のモバイルバッテリーになる。
USBコネクタにCタイプとAタイプの両方を備え、5000mAhはスマホ約1~1回半分の充電、10000mAhはスマホ約2~3回分の充電ができる。
自宅では急速充電器として使いながら、外出時には電源から取り外してモバイルバッテリーとして持ち出せる。

いずれの充電器もコンセントに挿入する電源プラグが折りたためる仕様で、パックやポーチの中で収納しやすく、他の物を傷つけにくいのが特徴。

無印良品 やわらかくて絡まりにくいUSBケーブル

また、「やわらかくて絡まりにくいUSBケーブル」は、ケーブルをやわらかいシリコーンでコーティングし、絡まりにくく断線しにくい仕様にした。
高速データ転送が可能で、各種コネクタに対応できる。
デスクまわりやデバイスに馴染むよう、白とグレーの2色展開となっている。

■商品ラインナップ
無印良品 急速充電器とUSBケーブルのラインナップ


参照URL https://www.ryohin-keikaku.jp/news/2024_0226_01.html