本日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、イーデザイン損害保険とNTTドコモは、ダイレクト型自動車保険「ドコモの自動車保険」の提供を2024年1月30日(火曜)から開始することを発表している。
ドコモでのダイレクト型自動車保険の提供は今回がはじめてとなる。

本保険は、引受保険会社をイーデザイン損保とするダイレクト型自動車保険(保険会社とWebサイトなどを通して直接やりとりを行う自動車保険)をドコモとドコモ・インシュアランスが保険代理店(共同募集)として提供する自動車保険。

本保険は、保険料に対して業界最高水準の最大3.0%のdポイントがたまる。
また、支払い方法が「d払い」の場合には、dポイントで保険料を支払うことも可能。
ドコモの回線を持っていなくても、インターネットや「d払い」アプリからいつでも簡単に申し込みできる。

本保険では、有人チャットやコールセンターで相談できる。
加えて、申し込み画面で年齢・車種などからおすすめの補償内容を表示する機能もあるので、ダイレクト型自動車保険の申し込みがはじめてでも安心して加入できる。

また、見積りに際しては、6つの簡単な質問に答えるだけで最短1分で概算の保険料を算出できる「かんたん保険料シミュレーション」もある。

「ドコモの自動車保険」の正式名称は一般自動車保険で、契約者の条件はdアカウントユーザーかつdポイントクラブ会員であること。

■サービスの特長
「ドコモの自動車保険」サービスの特長

■支払い方法
・d払い(一括払、12回払)
・クレジットカード(一括払、12回払)

■「ドコモの自動車保険 発売記念キャンペーン」
キャンペーン期間:2024年1月30日(火曜)午前10時00分~2024年3月31日(日曜)午後11時59分
キャンペーン内容:期間中、「ドコモの自動車保険」に新規で申し込みして、保険料支払いで「d払い」を選択した人の中から、抽選で500名にマクドナルドでつかえる「d払いクーポン最大1,000円分」をプレゼントする。