7月27日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、クレジットサービス「dカード」をリニューアルし、新しいデザインのカード申込受付を2023年7月31日(月曜)より開始することを発表している。

また、ユーザーが安心して利用できるよう、「dカード」利用の都度、利用内容を通知する「カードご利用速報通知・カードご利用制限通知」や、ユーザー自身で利用停止および解除が可能な「あんしんご利用制限」についても、あわせて提供開始する。

■カード情報を裏面に集約したデザインにリニューアル

新しい「dカード」のデザイン

新しい「dカード」のデザインは、ユーザーの氏名やクレジットカード番号、有効期限をカード裏面に集約することで、利用時におけるカード情報の盗み見などのリスクを低減する。「dカード GOLD」は3種、「dカード」は5種から好きなデザインを選べる。

■カードご利用速報通知
「dカード」を利用した際に、利用の金額・日時などをメールやアプリなどで通知するサービス。
通知を受け取ることで、身に覚えのない利用について把握ができ、より安心して利用できる。
通知の設定は、ユーザー自身でdカードサイトにて設定できる。

■カードご利用制限通知
「dカード」を利用した際に、取引できなかった場合、該当取引の金額・日時などをメールやアプリなどで通知するサービスです。
通知の設定は、ユーザー自身でdカードサイトにて設定できる。

■あんしんご利用制限
ユーザー自身で、「dカード」の利用停止および解除をdカードサイトにて設定できる。
すべての利用を制限することはもちろん、海外やWebでの買い物、家族カードの利用などを個別に制限することも可能。
日本国内での利用がメインの場合や、カードを紛失し一時的に利用を止めたい場合など、シーンに応じて利用制限できる。

なお、「新しいデザインでのカード発行」および「カードご利用速報通知・カードご利用制限通知」「あんしんご利用制限」(新サービス)の利用には、以下の通りクレジットカード番号の変更を伴うカード契約の切替えまたはデザイン変更や設定変更の申込みが必要。

新しいデザインでのdカード発行および新サービスの利用に必要な手続き


参照URL https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/07/27_00.html