本日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、5G対応の10.1インチ大画面タブレットで、動画やインターネットが快適に使える「dtab d-51C」を2022年11月11日(金曜)に発売することを発表している。

事前予約は2022年10月6日(木曜)から開始しており、ドコモオンラインショップでは2022年11月8日(火曜)から事前購入受付を開始する。

dtab d-51C

製造メーカーはシャープ。
カラーはホワイトとチャコールグレーの2色展開。
質量は481g。

「dtab d-51C」は、5G高速通信(5Gの提供エリアは一部に限られ、ベストエフォート方式のため、ユーザーの通信環境により異なる)でストリーミング再生が快適。
4GBのRAMと6500mAhの電池で動画視聴やWeb閲覧をサクサク、電池を気にせず楽しめる。
さらに64GBのROM搭載で、お気に入りの映画やドラマを容量を気にせずダウンロードし、外出時に通信量を気にせず楽しめる。

動画視聴中は通知制限モードで動画やSNSの通知をブロックするので、意図しない通知に気を取られず動画に没頭できる。
また、角度調整可能な専用スタンドで好きな体勢で長時間の動画視聴も楽しめる。

本体側面に指紋センサーを配置することで、横持ちすることが多いタブレットでも、かんたんにロック解除ができる。

場所を選ばず清潔に使える防水・防塵&除菌シートふき取りにも対応している。