9月26日付けの東京メトロ公式サイトのニュースリリースによると、東京地下鉄(東京メトロ)は、2021年7月から東京メトロmy!アプリで号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信しているが、2022年9月26日(月曜)から新たに南北線での配信を開始することを発表している。
これにより東京メトロ全路線での配信となる。

東京メトロmy!アプリでは、リアルタイムの車内混雑状況とその後の混雑予測を号車ごとに情報提供しており、この情報から乗車予定区間の混雑傾向を乗車前に確認でき、混雑を避けた快適な利用が可能になる。
リアルタイム混雑状況が確認された回数は直近では月に約20万回以上となり、多くの人々に利用されている。

デプスカメラと人工知能(AI)を用いた列車混雑計測システムは、鉄道事業者では東京メトロのみで導入しており、第14回日本鉄道技術協会坂田記念賞優秀賞に続き、第21回日本鉄道賞の特別賞受賞が決定した。
今後もシステムを発展させ、利用者に有益な情報の提供を目指していくという。

東京メトロmy!アプリ、号車ごとのリアルタイム混雑状況


参照URL https://www.tokyometro.jp/news/2022/213581.html