2月16日付けのソニー公式サイトのニュースリリースによると、ソニーは、新開発のリング型ドライバーユニットにより、耳をふさがない構造のワイヤレスヘッドセット「LinkBuds(リンクバッズ)」を2022年2月25日(金曜)に発売することを発表している。
ソニー LinkBuds

カラーはホワイトとグレーの2色展開。

「LinkBuds」は、振動板の中心部を開放した新開発のリング型ドライバーユニットを搭載し、ヘッドホンを装着しても耳をふさがず、周囲の音や自分の声も自然に聞くことができる。

耳をふさがず圧迫感のない装着感に加えて、小型・軽量で常時装着しても疲れにくいデザインなので、音楽を聴いていない時も耳につけたままでいられるという。

そのため、周囲の音を自然に聞きながら、好きな時にヘッドホンを通じて音楽やゲームを楽しんだり、オンライン会議に参加したりするなど、ヘッドホンが日常生活に溶け込んだ使い勝手が可能。

質量は約4.1gx2(コードは含まない)。

通話性能においては、5億サンプルを超えるAIの機械学習で構成した装着者の声とそれ以外の環境ノイズを分離するアルゴリズムにより、環境ノイズを抑えて装着者の声をクリアに抽出するので、騒がしい場所でも快適に会話を楽しめる。

スタミナ性能は、本体バッテリーのみで約5.5時間、付属のケースで充電すると合計約17.5時間の音楽再生が可能。
防滴性能はIPX4相当で、突然の雨や汗からヘッドホンを守る。

ペアリングモードに設定した本機をWindows 11またはWindows 10のパソコンやタブレットに近づけると、接続ガイダンスのポップアップが現れ、簡単にペアリングが可能。

また、Googleのペアリング機能「Fast Pair」にも対応し、Android端末(Android 6.0以降)とワンタップでペアリングできる。
加えて、ヘッドホンを見失っても、スマートフォンに接続されている場合は音を鳴らして探すことができる。

そのほか、「LinkBuds」では、ソニーのヘッドホンとして初めて、本体とケースに使用する樹脂素材に工場回収の樹脂を活用した再生プラスチックを使用しており、個装パッケージはプラスチック使用量ゼロを実現している。


参照URL https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202202/22-0216/