1月13日付けのYahoo! JAPAN公式サイトのプレスリリースによると、ヤフーが提供する「Yahoo!メール」(PC版)は、ダイレクトメールなどのプロモーションメール等を自動でフォルダーに振り分ける機能「スマートカテゴリー」の提供を開始したことを発表している。

PC版Yahoo!メールのスマートカテゴリー

本機能は、メールの受信箱の中に「メイン」フォルダーと「プロモーション」フォルダーを作成し、ダイレクトメールやセール・クーポン情報などのメールを自動で「プロモーション」フォルダーに振り分ける機能。

ユーザーが本機能の設定を有効にすると、それ以降の受信メールから各フォルダーへの振り分けが開始される。

ユーザーは、本機能によって仕事や知人とのコミュニケーションなど対応が必要なメールを「メイン」フォルダーで素早く確認したり、ネットショッピングの前に「プロモーション」フォルダーをチェックしてお得な情報を見逃さないようにしたり、といったシーンに応じた使い方が可能になる。

本機能は、2021年2月より「Yahoo!メール」アプリ(iOS版、Android版)で先行して提供を開始しており、すでにアプリで本機能を利用中のユーザーは、PC版の利用において自動的に適用される。

なお、PC版での本機能の利用にあたっては、新デザイン(2021年9月から提供)に切り替える必要がある。

■利用手順
1. PCでYahoo!メールを表示
2. 画面右上の設定ボタンをクリック
3. 表示されたメニュー内の「便利機能の提供と広告の設定」から「スマートカテゴリ―を有効にする」にチェックをいれて、「保存」ボタンを押すと設定が完了する。


参照URL https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/01/13a/