8月25日付けの日本気象協会公式サイトのお知らせによると、日本気象協会は、天気予報専門メディア「tenki.jp」のスマートフォン向けアプリにて、天気予報を広告なしで見ることができる定期購読サービスの提供を2021年8月25日(水曜)から開始することを発表している。

これまでtenki.jpアプリでは、画面上に広告が常に表示されていたが、多くのユーザーから「広告を消す機能を追加してほしい」との要望があったため、アップデートにより提供される月額120円(税込)の「ライトプラン」を有効にしている期間中は広告が非表示となる。

本アップデートは段階的にリリースされるため、端末にアップデートが届くまで時間がかかる場合がある。

本機能は、アップデート後にメニュー内に追加される「定期購読サービス」(iPhone版)、あるいは「購読課金」(Android版)の項目から購入が可能。

本機能によって広告非表示を有効にした場合でも、アプリ内ブラウザでWeb版tenki.jpのページを閲覧する場合には広告が表示される。

なお、現時点ではiPad版の提供は予定されていない。

■広告非表示時の画面イメージ
「tenki.jp」広告非表示のイメージ


参照URL https://www.jwa.or.jp/news/2021/08/14320/