Bunkamura ザ・ミュージアム

Bunkamura ザ・ミュージアムは、渋谷駅から徒歩約7分の東急本店横にある。
現在、特別展「超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵」が2020年6月11日から6月29日まで開催されている。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、3月18日から5月11日までの開催予定が、3月20日に開幕し4月6日で中止となった。
改めて今回、作品を所蔵するホキ美術館の厚意により再開催となった次第である。

リアルに描かれた画家たちの超絶技巧を堪能した。
展示されていたのは全68作品で、どれも緻密で写真と見間違うかの程に美しかった。
特に野田弘志氏の「聖なるもの THE-Ⅰ」は、背景の素晴らしさと光沢が見事だった。
また、「手拭き花瓶にバラ」のバラの鮮やかさが強く印象に残っている。

ちなみに特別展の画像に使われているのは生島浩氏の「5:55」という作品で、モデルが帰る午後6時の5分前の午後5時55分を表しているらしい。
モデルの表情が実に魅力的に描かれている。

Bunkamura ザ・ミュージアム2

最後に小木曽誠氏の「森へ還る」という作品だけ写真撮影が可能だったので撮ってきた。
佐賀市にある国の史跡名勝天然記念物「下合瀬の大カツラ」をバックに2人の若い女性がたたずむ姿が描かれている。