本日付けのNTTドコモ公式サイトの報道発表資料によると、ドコモは、「Magic Leap 1(マジックリープワン)」を2020年6月19日(金曜)から日本で初めて販売開始することを発表している。

Magic Leap 1

「Magic Leap 1」は、業務効率化や新たなコンテンツサービスの開発、法人企業向けソリューション開発など、さまざまな分野でMR技術の活用を考えている法人や、個人を含むXRコンテンツクリエイター向けに販売する。

Magic Leap社の軽量なウェアラブルヘッドセットで、リアルとデジタルを融合したインタラクティブな世界を提供する。
モニターがなくても、シームレスにデジタルコンテンツに見て触れることが可能。

自宅のリビングでゲームコンテンツを利用した場合、リビングとゲームの世界を融合することができるため、実際のリビングの壁からキャラクターが出てきたり、テーブルの上にキャラクターを置いて歩かせることができるなど、これまでにない臨場感あるインタラクティブな体験ができる。

法人利用においても、離れた場所にいたとしても、あたかも同じ空間にいるように作業ができるため、メンバーが遠隔地からリアルタイムにファイルを共有して異なる知見を持ちあい、共同で作業を行ったり、実際に体験しながらトレーニングを行えるプログラムを作成して従業員が現場で複雑なオペレーションをより簡単にできるよう支援したり、熟練者による遠隔指導を実施したりするなど新たなソリューションに活用できる。

■販売チャネル
ドコモオンラインショップ、全国のドコモ法人営業部門

■販売価格(セット)
249,000円
Lightwear、Lightpack、Control、Charger x2、Shoulder Strap、Fit kitのセット

■販売価格(個別)
Control 31,500円
Chargerx2 6,500円
Shoulder Strap 3,300円
Fit Kit 4,300円

■販売価格(別売アクセサリー)
Carry Case 10,300円
Hub 6,500円

※ 価格はすべて税抜。