NTTドコモの社会科学系の研究所「モバイル社会研究所」は5月13日、2020年1月にWebで実施したスマホ利用者のWi-Fi(無線LAN)利用について調査結果を公表した。

調査対象は全国の15~79歳の男女で、有効回答数は6,925。

スマホ利用者のWi-Fi利用場所

スマホ利用者のWi-Fi利用場所

1か月以内にスマホを利用する時にWi-Fiを利用する場所を聞いたところ、自宅が90.1%とほかの場所に比べても圧倒的に高い結果が出た。
自宅でのWi-Fi利用がかなり浸透していることがわかった。
次いで宿泊施設が約5割、職場・学校が約4割、公共施設が約3割と続いた。

性年代別スマホ利用者のWi-Fi利用場所

性年代別スマホ利用者のWi-Fi利用場所

スマホ利用時のWi-Fi利用場所を性年代別で見ると、どの性年代においても自宅での利用が他の場所よりも圧倒的に高かった。

若年層ほど自宅以外でのWi-Fi利用が高くなっている。
10代男性はコンビニエンスストアで38.9%、10代女性は31.2%とWi-Fi利用の高さが目立っている。
またファーストフード店、カフェ、飲食店でも10代・20代は男女ともにWi-Fi利用が他の世代よりも高い。

また60代・70代でも男女ともに、あらゆる場所でWi-Fiを利用していることがわかった。

宿泊施設では男女とものどの世代でも3割から5割がWi-Fiを利用しており、高齢者の利用も高い。

また職場・学校では男性はどの世代でも3割からで4割、女性でも2割から4割がWi-Fiを利用している。


参照URL https://www.moba-ken.jp/project/others/ownership_index.html